スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看板をつくりました!!

まずは、看板の板に拡大にした字を移すとこから
さいきとつばひ。パン屋看板 029

つぎに彫刻とやすりで削り
さいきとつばひ。パン屋看板 037

そして、ペンキで塗る
さいきとつばひ。パン屋看板 050

いや~皆でやったので楽しかった!!
スポンサーサイト

バケットが焼けました~

いよいよパンを焼き始めました!
バケットの色が食をそそる~☆
バケットのサンドウィッチを考えなくっちゃ!生ハムやベーコン、チーズなど相性抜群!
あ~ワインが欲しくなっちゃいますね。
バケット&大工さんとのピザランチ 006

今週の日曜日は大工さん達とピザランチ☆
厨房にピクニックシート敷いてぎゅうぎゅうになって食べました(笑)
これもまたいつしか大切な思い出となってのこるんだろうな~
バケット&大工さんとのピザランチ 001


チラシが出来た~☆

デザイナーの友人がチラシを作ってくれました。
オプストはドイツカラーをイメージに黒、赤、黄色(国旗)が基本色になっています。
008.jpg

そのデザイナーさんから頂いた燕陽の服と靴は、私のお気に入り☆
今年の冬はこれであっちこち行くぞ~♪
007.jpg

今日は沢山の写真をアップ出来る~

厨房は機材が全部入って、ギュムギュムな感じに!
ま~今は材料や、小物があっちこっちから届くので、ごっちゃ~としているってのもあるけど。
お店の壁紙が完成 006

今日はお店側に壁紙が貼られました~
真っ白!!!とっても綺麗に出来あがっていました!
お店の壁紙が完成 014

これがレーズン酵母です。
酵母作りから、パンが焼きあがるまで約1週間・・・酵母は時間がかかります。
そして、温度や場所によっても違ってきます。
でも、手間がかかるからこそ面白いし、愛情だってこもるんです☆
お店の壁紙が完成 012

Obstのロゴを作ってみました~
もちろん遊びです!今回のは食べたりも飾ったりもしませんが、クリスマス用に飾りパンを作る予定です!
お店の壁紙が完成 018


自分達のことだけにならないように・・・

ついつい日々の生活だけに追われたり、自分たちのことだけに精一杯になって、
ふーっと息をついた時、こんなんでいいのかな・・・って思う。
世の中の事、福島の人達のこと、他にも色々なことを、もっともっと考えていかなきゃいけないのに
自分さえよければという考えはしたくないのに、ついつい身近なことにしか手が回らなくなってる。

いいきっかけに、最近避難してきた何人かのママさん達とグループをつくった。
グループ名は「つむぐる」(紡ぐ・作る・繋がる・輪・環、などの思いが込められています)これから色んな事をやっていこうと前向きな話がでている。
例えば、それぞれの特技を活かして、私だったらヨガ教室をやりたいな・・・と思ったり(竜二だったらパン教室!)宇摩だったら三味線教室、他に誕生学やアロマコーディネーターがいたり、とっても素敵なローソクを作れる方がいたり・・・
でも教室だけじゃなくて、まず第一回目は「うまれる」と言う映画を瀬戸内市で上映するという企画、本当に幅広く色々なことをやっていきたいと思う。
そして、それを通じて沢山の人と出会ったり触れたり、自分に出来ることが少しずつ増えていくといいな。

パン屋でももちろん、沢山の出会いと喜びと、繋がりを築いていきたいと思っています。
パン屋オープンまで後一カ月ないんだ~☆
厨房は完成して、いよいよ材料が入り始めました!!
外観と販売のところがまだもう少し!!

母からの贈り物

毎年必ずもらうのが、DAYS JAPAN (広河隆一)チェルノブイリの原発後のカレンダー
今年は、更に新しいのが加わって、自分たちで作った NO NUKES カレンダーも贈られてきた。
日本もチェルノブイリと同じように、これから先ずっと背負っていくんだな・・・
今年も各部屋に脱原発カレンダーが飾られること間違いなし!そしてパン屋にもね☆

原発カレンダーとばっちっちの燕陽 017

機材が運ばれてきました

こういうの見るといよいよな感じがしてワクワク☆
機材が入りました~ 009

狭い!けど厨房は基本的に竜二一人でやるので、このくらいが動きやすくて丁度いいのかな。
この中にまだまだ色々詰め込みます。
機材が入りました~ 005

厨房はほぼ出来あがってるけど、販売の所はまだもうちょいかかるかな・・・。
機材が入りました~ 015


ワッカファームでのライブ

友人のライブに行きました。
久しぶりに会ったボブとナーガは相変わらず元気で、皆を楽しませてくれました☆
ボブ&ナーガ&宇摩ライブ 002

宇摩も娘の蓮津と三味線ライブ
ボブ&ナーガ&宇摩ライブ 001

ナーガのことは子どもの頃から知ってるのに、目に前で詩を聞いたのは初めてだった!
ボブ&ナーガ&宇摩ライブ 003

素敵な場所で素敵なライブだったのに、残念ながらカメラマンが下手で、素敵な写真が撮れませんでした。

新鮮野菜頂きました!

新鮮な野菜達
本当に美味しくて、安心して食べられる野菜を
赤岩市からわざわざ届けてくれる、趣味だからと言って
ただで全部くれちゃう岡本さん、何て素敵な趣味をもつ方なんだろう!!
今日頂いた可愛いラディッシュをピクルスにしようと、早速つけました☆岡本さんからの野菜 002

ワッカファームへお出かけ

今日は久しぶりにライブへ行きます。
私の父親の古くからの友人ボブとナーガの詩の朗読&ライブ、それと宇摩(姉)の津軽三味線ライブがワッカファームで行われます!!
夜の18時からなので、今からでも行こう!!って気のある人は是非!!
きっと楽しいライブになると思います。
ボブやナーガの詩は、今生きてく上で必要なことを教えてくれるような気がする。
本来なら原発事故やこんな世の中になってしまう前から考えなくっちゃいけないことだったのだけど、
こうなってしまった今からでも遅くない。
一人でも多くの人に聞いて欲しいライブです。

宇摩は原発事故後私達と避難してきた身だけど、旦那と離れ離れになった今、一人で生活費を稼ぎ、
子育てをしている、大変なはずなのに、いつも前向きに楽しく生きる宇摩が今日は何を伝えてくれるのかな・・・
なんて楽しみにしている私です。

場所やその他詳細を知りたい人は、ワッカファームのHPを見て下さい。
よろしくお願いします。

今日は竜二がペンキをぬってました

真っ白なので広く感じたよ~
竜二ペンキ塗ってます☆ 002

それと赤い看板にはオープンの日を入れてアピール!!
竜二ペンキ塗ってます☆ 003
プロフィール

維摩

Author:維摩
オぷストとは、ドイツ語でフルーツという意味です。
いつか果樹園をやりながら、そこで採れたフルーツで酵母やジャムを作りたいという夢を持ってつけました。
ホームページはまだ未完成ですが、よかったら見て下さい。
http://amanakuni.net/obst/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。