FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン屋オープンの日が決まりました!!

予定より少し遅れて12月3日(月)です。
場所は長船のスーパーマルナカの向かいです。通りで言うと長船駅の前の通りです。
備前に行ったり、邑久に行ったりする道です。
お店に居る時は、赤い看板を出しているので、前を通ったら見て下さい☆

map-color.jpg
スポンサーサイト

パン屋の壁と天井があと少し

マイコプラズマにかかって寝込んでいた為、報告したいことがどんどん遅くれてしまった。
とりあえず今日のパン屋さん

こっちは販売スペースです。
パン屋壁&天井ができてきた。燕陽おまる、家族で公園 134

こっちは厨房。只今お昼ごはん中
パン屋壁&天井ができてきた。燕陽おまる、家族で公園 137

まだペンキの途中
パン屋壁&天井ができてきた。燕陽おまる、家族で公園 135




木次乳業へ行ってきました

パン屋壁&天井ができてきた。燕陽おまる、家族で公園 088
ブラウンスイスという種類の牛
赤ちゃん牛にミルクを飲ませる照葉パン屋壁&天井ができてきた。燕陽おまる、家族で公園 099

家族で試食会

竜二(旦那)が頂いてきたウィンナーやハムの試食会。
普段あまりこういったものを食べさせてもらえない我が子たち、
喜んで食べていました!
ウィンナーは取り合いでした!!美味しかった~☆ ハムの試食会&燕陽のちゃんちゃんこ姿 004

裸足が大好き燕陽
朝の気持ちの良い時間、洗濯物を干してる竜二の近くをうろちょろ
ハムの試食会&燕陽のちゃんちゃんこ姿 015

パンの材料捜し

兵庫県&京都へ材料の旅へ日帰りで行きました(行ったのは旦那だけ)
兵庫には小麦のことで色々聞いてきました。
農薬、化学肥料は一切使用していません。
写真からするとチャーミングそうな方ですね☆

取引先(兵庫・京都) 001

周辺には、無農薬ブルーベリーやさつまいもをやっている農家さんや、平飼卵をやってる方、
いのししや鴨、鹿などの燻製をやっている方、沢山の方々を紹介して頂き沢山のお土産を頂きました。

取引先(兵庫・京都) 003

京都では、ハムやベーコン、ウィンナーを作っているまつだファームさんの所へお尋ねしました。
保存料、着色料、化学調味料はいっさいつかっていない、その上とっても美味しい!!
http://www.matsuda-farm.com

取引先(兵庫・京都) 006

どちらも、放射能のことについても意識が高いようでした。
今回の日帰り旅行で得たものは、本物の材料と、素敵な方々との最高の出会いだったんじゃないでしょうか。
話を聞いて、私も必ず行きたいと思いました!
今度は、私も子どもも行きます!その時は、またよろしくお願いします!
ありがとうございました!!

ごっちゃごちゃの我が家

昨日は、子どもが体調を崩し、保育園をお休み。
雨だったこともあって、家で一日ゆったりと過ごしました。
一才一カ月の息子は、9月から保育園に行き出し、最近おっぱいもやめました。
ちょっぴり寂しい気持ちがあった私にとって、大切な一時を頂いたようでした。
実は、約束があったのでドタキャンになってしまい迷惑をかけてしまいました><
ごめんね。
中学1年の娘、小学2年の娘、それから一才の息子と旦那5人でパン屋完成を間近に
今のうちタップリとスキンシップを楽しんでます!

燕陽10カ月 086


お茶タイム

休憩時間子どもと差し入れに。
大工さんより、おやつにがっつく息子><

満里との再会&燕陽運動会 036

今週の作業

壁板はったり、工場内のドアつけたり、細かいとこ塗ったり・・・
皆真剣です!

パン屋&燕陽 008

パン屋のドアがつきました。

ドアがつきました。まだちょっと寂しい外観だけど、中は日が入るようになって明るくなった~

パン屋のドアがつきました。

パン屋が工事に入る前と、今の段階

燕陽10カ月 024

まだまだですが、一応まっさらになってセメントを敷いた状態。
これからどんどん変わるのかな~間近でやってるとわくわくして、変化がおもしろい!
そして大工さんやセメントの職人さんに、凄いな~と感心する日々です。
上の写真が工事前で、下の写真が今の状態。

満里との再会&燕陽運動会 045 (1)

一つ一つにこだわって

食材はもちろんだけど、何を仕入れるにも一つ一つこだわっていけたらな~というのが理想、
昨日備前焼をしている友人の家に焼きあがったばかりの焼き物を見に、そしてお手伝いをしにお邪魔しました。
素敵な器が勢揃い!!そこで、急に思い立ったのが、お店用のキャッシュトレーを備前焼にしよう!という発想。
わくわくしながら、器を捜していたら、素敵な素敵なお皿を(形も理想的)「開店祝い」と言ってプレゼントしてくれました!
まさかの、器との出会いに感激!そして、何より「開店祝い」と言ってプレゼントしてくれた、素敵な夫婦にも感激!
大切にします!パンを買う度にきっと目がいってしまう、そんなキャッシュトレーをお楽しみに!

オプスト&備前焼 009

着々と

 026
パン屋さんになる物件です。
外観のボロさに驚いたけど、中は更にボロボロです。
でも大工の友人が毎週末、大阪から本業の休みの度に来てくれてる。
壁も床も天井までもはがして本格リフォームです。
ボロボロだったお店がどう変わっていくか楽しみです!

岡山県瀬戸内市にパン屋をオープンします!

2012年11月下旬に瀬戸内市の長船にパン屋をオープン予定です。
元々埼玉県でパン屋をやる予定でしたが、3.11の震災で原発の影響を恐れ岡山県へ引っ越してきました。
パン屋になるために、あちこちのパン屋で技術を学んできたが、まさかの震災で一瞬夢も希望も消えかけました。
でもそれは本当に一瞬でした。
地元の方々や仲間達の応援によって、もうすぐパン屋「オぷスト」がオープンします!
オぷストのパンは自家培養天然酵母です。
材料は、国産小麦(北海道、兵庫県など)オーガニックドライフルーツやナッツ、地元有機野菜、乳製品や卵、その他にも極力美味しくて体に優しい食材を使っていきたいと思っています。
一度食べたら、また食べたくなるような、そんなパン屋を目指しています!!

プロフィール

維摩

Author:維摩
オぷストとは、ドイツ語でフルーツという意味です。
いつか果樹園をやりながら、そこで採れたフルーツで酵母やジャムを作りたいという夢を持ってつけました。
ホームページはまだ未完成ですが、よかったら見て下さい。
http://amanakuni.net/obst/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。